

グループでBO

 日曜は昼間も夜もグループ(人類皆下手になれ)の方に誘っていただいて、パーティーでランクマに行ったりメンバー同士でチームタクティカルなどをして遊んだ。
 それほどやり込む時間が取れていない自分と同じくらいのレベルのメンバーが多く、始めたばかりの人もちらほらといたり、火炎放射器やらバリスティックナイフなど普段あまり見かけないような物も色々使われていていい雰囲気だった。
 バリスティックナイフ好きな人がいたし、賭けマッチの One in the Chamber か Sticks and Stones 辺りをやると盛り上がるのではないかなと思うが、アレは6人までか。

 それはそうと LIVEパーティーというものがよくわからなくて困った。ゲーム中は誰がしゃべってるの全然わからん。あと部屋を出たり入ったりするのはなんだろうか。なんとなく真似をしていたが、あれはたぶんチームの固定化を避けるためなんだろうなぁとは思うものの自信はない。なにか他の意味もあるのかもしれない。
 挨拶くらいはしないと失礼だなぁと思い、ドキドキしつつ挨拶したものの、相手に聞こえてるのかどうかよくわからないな。返事があったので聞こえていたのだろうとは思うが、ちゃんと音を拾ってるのか自信がない。電話で話すのとやってることは同じようなものなのだがなんかこう戸惑うな。
 咳払いとかするとうるさいかもしれないな、と思いいちいちスイッチを切ったり入れたり、と変なことに気を遣ってしまうのはまぁ性分なので仕方ない。なんにもしゃべりませんでしたが、マイクは入れっぱなしでした。

 日曜くらいしかいませんが、懲りずにまた遊んでいただけるとありがたいです。


■チームタクティカル
 4対4でチーデス、ドミネ、デモリ、CTF、サーチを行うモード。
 チーデス、ドミネ、サーチは文句なく面白い物の、デモリはどうなんだろうなあ。MW2の時からそうだったけど、基本防衛側有利で3ラウンド目に防衛引いたチームが勝つ(勝ちやすい)のはどうなのだろうか。防衛側にリスポーンディレイくらいあってもいい気がするけどな。
 CTFは嫌いじゃないルールであったが、ゴーストをつけて旗をとると、いっさいレーダーに旗が映らなくなると言う謎の仕様によりめんどくささだけが増幅したような気がする。
 あとなんでサボタージュとヘッドクォーターは除外されてるんだろうか。上記2つよりこっちの方が面白いと思うんだが。

■最近の武器
 SMG は MP5K 一択なんだがアサルトが定まらない。AK47 が解除されたのでしばらく使ってみようとは思う。
 ショットガンがどれも一長一短でつらい。前作の SPAS が強すぎたと言われればその通りなんだが、必殺距離の短さがきつすぎる。ゴーストスパスサプレッサー、早業 OLYMPIA、HS10 アキンボならある程度はいけるが……。
 あと CZ75 のフルオートがしょぼくて泣ける(低発射レート+ダメージ低下)。でもかっこいいので使いたい。エイムしながら連射ってのが苦手だからなあ。できれば手動連射のほうがよっぽどいいんだけど。

BO-マルチプレイ

 12月は師走というくらいでどこの業種もだいたい忙しかろうと思うが、勤務先は特に年末は繁忙期だということで本日が忘年会であった。1ヶ月以上も残して忘年もないと思うが、要するにまぁなにか理由をつけて酒を飲みましょうということである。しかも、いやあんまり遅くからやると明日の仕事に差し支えますなぁじゃあ早めに始めますかそうですなぁということで昼間っから大手を振って酒を飲むことになるのであった。これも仕事である。
 たぶん年内にもう2、3回同じようなことがあるのだろうが、仕事だからしょうがない。なにも後ろめたいことはない。

 明日に差し支えては困ると言っていたはずのおっさん連中が2次会のスナックに連れだって行くのを見送りつつ、俺はさっさと帰宅。ブラックオプスをやり込むはずだったがうたた寝してしまい、気がついたら日付が変わろうかという時間であった。まいった。

 仕方がないので日付が変わるちょっと前からマルチプレイに参戦。3時間くらいチーデスやマーセをプレイし、LV17 になってクリンコフが解放されたところで今日は終了。うーん、リスポンがあちこち飛ぶこともあってマップが覚えにくいな、これ。フリフォをやっているかのような気分になる。

 現在武器は、MP5K+ラピッドファイアか FAMAS+リフレックスサイトを使っている。まずまず無難に強いと思う。色々試したいところだが、ポイントが限られてる上に貧乏性なので気軽にアンロックできない。FAMAS をアンロックするか GALIL まで待つかで10分くらい悩んだほどである。
 アサルトライフルは割合いろいろ落ちているが、サブマシンガンに関しては AK74 が多いという印象。修正されたらしいが、それでも強いということだろうか。

 セカンダリはいずれも M72 LAW を選択。MW2 経験者が多いだろうと思うんだが、なぜかみんな UAV の類を落とそうとしないので積極的に落としていきたい。

 PERK はこれまでストパ+ステディがほぼ固定であったので選択に悩んでいる。今はハードライン+ステディに、やたらとクレイモアが仕掛けてあるのでハッカーをつけている。PERK3 はどれも微妙で困るんだが、タクティカルマスクはプロ化したら便利そうではあるかなぁ。

 まあもうちょっと色々試行錯誤していきたい。模索してる時期が一番楽しいということもある。

キャンペーンクリア

 とりあえずシングルキャンペーンをクリアした。妙に難しい部分があるというか、所々で作りの粗さを感じたものの、まあ面白かったかなあ、とは思う。二度とやる気はしないけど。

 なんというか複雑なストーリーをしっかり描写しようとしてるせいで、見てるだけのシーンが多すぎてめんどくさい。プレイアブルと見せかけて視点しか動かせないとか、移動しながら会話聞いてるだけとか。半分アドベンチャーみたいになってる気がするな。ムービーは飛ばせるが、こういう半プレイアブルなシーンは飛ばすこともできない。めんどくさい。

 作りの粗さに関してはチェックポイントの位置が微妙で、死ぬ度に長ったらしい演出を見せられたりするのがイライラする。高難易度では詰んだ状態でチェックポイントが入る場合もあるらしい。
 それとは別なんだけど、味方がついてこなくなって進行不能になるポイントもあって俺の場合は味方を置いて先行して、演出ポイントに到達した時におきた。follow と表示されてる通り、味方の後ろにくっついていかないと正常に進行しなくなるようだ。この辺もガチガチのスクリプトゲーを遊んでるようでめんどくさかった。

 モダンウォーフェアだってスクリプトゲーだろ、と言われるかもしれんけどそう思わせないための調整が甘いのではないかと。この辺りのレベルデザインはインフィニティワードのほうが上手いのかな。

 ストーリーじたいは結構面白かった。もう戦争物でも特殊部隊物でもなくて、序盤はハリウッドスーパーアクションで終盤になるとすっかりサスペンスになっていた。ああ俺がカイザー・ソゼだったのか、みたいな。ちょっとネタバレだけどユージュアル・サスペクツを見てない人には意味がわからんだろうし、見てても大変わかりづらい例えだと思うのでそのまま書く。

 ストーリーの締め方は結構好きだな。あーこれがあの実在の事件に繋がるのか、と。上手いことまとめたなあ。アメリカ人には特に受けそう。

 キャンペーンには WWⅡ の武器が色々出てくるけどこれオンでは使えないみたいだな。もったいない。ネタ武器としてでも使えればいいのに。あと敵が遮蔽物から遮蔽物へローリングで移動してて格好いいんだけど、ダイブよりあれ使えたほうが便利な気がするし実用的なんじゃないかなぁ。

 まぁでも CoD のオンでみんながみんなギアーズみたくゴロゴロ移動してたらそれはそれで嫌というか、そんな兵士どこにおんねん、という話だが。

 色々言ったけど、それでもまぁ結構楽しめたと思うな。うん。二度とやらんけど。

 とりあえず、これで心おきなくオンに行ける。
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
