

キャンペーンクリア

 とりあえずシングルキャンペーンをクリアした。妙に難しい部分があるというか、所々で作りの粗さを感じたものの、まあ面白かったかなあ、とは思う。二度とやる気はしないけど。

 なんというか複雑なストーリーをしっかり描写しようとしてるせいで、見てるだけのシーンが多すぎてめんどくさい。プレイアブルと見せかけて視点しか動かせないとか、移動しながら会話聞いてるだけとか。半分アドベンチャーみたいになってる気がするな。ムービーは飛ばせるが、こういう半プレイアブルなシーンは飛ばすこともできない。めんどくさい。

 作りの粗さに関してはチェックポイントの位置が微妙で、死ぬ度に長ったらしい演出を見せられたりするのがイライラする。高難易度では詰んだ状態でチェックポイントが入る場合もあるらしい。
 それとは別なんだけど、味方がついてこなくなって進行不能になるポイントもあって俺の場合は味方を置いて先行して、演出ポイントに到達した時におきた。follow と表示されてる通り、味方の後ろにくっついていかないと正常に進行しなくなるようだ。この辺もガチガチのスクリプトゲーを遊んでるようでめんどくさかった。

 モダンウォーフェアだってスクリプトゲーだろ、と言われるかもしれんけどそう思わせないための調整が甘いのではないかと。この辺りのレベルデザインはインフィニティワードのほうが上手いのかな。

 ストーリーじたいは結構面白かった。もう戦争物でも特殊部隊物でもなくて、序盤はハリウッドスーパーアクションで終盤になるとすっかりサスペンスになっていた。ああ俺がカイザー・ソゼだったのか、みたいな。ちょっとネタバレだけどユージュアル・サスペクツを見てない人には意味がわからんだろうし、見てても大変わかりづらい例えだと思うのでそのまま書く。

 ストーリーの締め方は結構好きだな。あーこれがあの実在の事件に繋がるのか、と。上手いことまとめたなあ。アメリカ人には特に受けそう。

 キャンペーンには WWⅡ の武器が色々出てくるけどこれオンでは使えないみたいだな。もったいない。ネタ武器としてでも使えればいいのに。あと敵が遮蔽物から遮蔽物へローリングで移動してて格好いいんだけど、ダイブよりあれ使えたほうが便利な気がするし実用的なんじゃないかなぁ。

 まぁでも CoD のオンでみんながみんなギアーズみたくゴロゴロ移動してたらそれはそれで嫌というか、そんな兵士どこにおんねん、という話だが。

 色々言ったけど、それでもまぁ結構楽しめたと思うな。うん。二度とやらんけど。

 とりあえず、これで心おきなくオンに行ける。

虎縞カモフラージュ

 予定通り昨日ブラックオプスが発送されたようだ。

bo.jpg

 佐川さん早く!

 そういえば昨日会社に置いてあったスポーツ新聞を読んでたんですよ。世界で起きたどんな大事件よりも阪神タイガースに関わる事件の方が重いことで知られる新聞。
 それをペラッとめくったらコールオブデューティーという単語が目に入って、俺は自分で思ってる以上にブラックオプスを楽しみにしてるんだなぁ、と苦笑しつつなにと見間違ったのか確かめたらホントにコールオブデューティーブラックオプスと書いてあってびっくりした。結構でかい記事で。

 スクエニ主催の完成記念プレミアムパーティの記事で色んな芸能人やらが来ていたようだ。神田うのやら曙やらそんなに大きな話題になりそうでもないのに、やたらとでかい記事で、しかも芸能記事とは思えないくらい大きくゲーム写真やゲーム内容の説明が載っていたんだけど、あれはなんだろう広告みたいなもんなんだろうか。
 
 スポーツ新聞の芸能欄でこのゲームの存在を知るような層に、なんかしらの訴求効果があるとは思えないんだけどな。それよりいっそ、金本に虎縞のカモを施した軍服でも着せといたほうが喜ぶんじゃないか。岡田ジャパンがカメルーンに記録的大勝利した翌朝の一面で下柳結婚を報じるような新聞デスヨ?

System Update

 XBOX のシステムアップデートがいつの間にやら来ていたらしく、久々の箱は様変わりしていた。

 アバターの変更はよくわからんものの、キネクトに対応したものになったらしい。つうかアレだな。Project NATAL がついに発売されるんだな。初めて E3 で公開された時は夢のデバイスに思えたが、いざ発売が近づくと随分現実的なとこに落ち着いたな、と思ってしまう。まぁこれからの物なんだろうが。動画なんか見てると面白そうだとは思うが、うちの環境じゃ厳しそうだ。

 アップデートで目につくのはやっぱり ZUNE だな。映画のオンデマンド配信というのは素晴らしいし、パーティー組んでフレンドと見られるっていうのはすごい。あとはラインナップと価格かな。どうも気軽に購入するには、躊躇する値段設定だよな。Zガンダムとか見たいんだけどな。

 あとはなんだ。ボイスチャットの音質改善? ……まぁ俺には関係ないな。ヘッドセットは持ってるが、マイクのスイッチを入れたことはないぜ。……。

 せっかく起動したのでなにかゲームをしようと思ったが、タグが変わってるから以前購入したアーケードタイトルも落とせないんだな。まいった。しょうがないので配信されていた KOF2002UM を買って少しプレイ。知らんキャラがいっぱいだなあ。

 ネスツ編は全然知らないんだよね。まぁオロチ編もそんなには知らんけど。俺が一番 KOF をやってたのは、94と95で、まだまともなシナリオがない時代のタイトルだな。友達がネオジオCD買ったもんだから、週末は夜通し対戦会だった。異常に遅いローディングが懐かしい。95とかまたやりたいなぁ。あのワンミスで即死する緊張感とか、大味なところも含めて好きだったよ。

ここまでのあらすじ

 箱の故障と再就職の時期が重なっていたこともあって、半年くらいゲームから遠ざかっていたが、ブラックオプスの動画を見てしまったがために再び箱を買い戻したのであった。オクで修理上がりの旧型本体(5000円)を買って、壊れた本体の HDD をくっつけたわけだが、20GB だし、ケチらずにいっそ新型を買うべきだったか……と思わなくもない。

 まぁ何はともあれゲーマータグを復元しようと思ったができない。登録したメアドやパスワードはメモってあるし、普段使ってる語句であるので間違うはずもないのだけど、これはあれか、ひょっとして最初に登録した時点でメアドの入力を間違ってたとかそういうことなのか。登録確認のメールとかもそういや来てなかったしな。

 いくつか入力を間違えそうな部分を色々試してみたがどうにもわからん。ドラクエ2を思い出す。いわく、ふっかつのじゅもんがちがいます。どうにもならんのでゲーマータグも新調することにした。どうせ外人と、一度も絡んだことのない空気フレしかいなかったしな……。実績も0になってしまうが、ソフト類も売ってしまったのでちょうどいいと言えばちょうどいいか。

 そんな感じでまた一からの箱○ライフの始まりです。とりあえずブラックオプスが届いてからだな。フォールアウト3にはめちゃくちゃはまったから(会社辞めて暇だったからということもあるが)、ニューベガスもやりたいんだが、現状ではちょっとやりこむ時間は取れそうにない。あーでもさらっとでもやりたい気もする。

 それもこれもブラックオプスしだいだな。

購入するかなしないかなリスト

2010
11/18 :Call of Duty: Black Ops(字幕版)
12/16 :FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL
12/22 :電脳戦機バーチャロンフォース

2011
01/13 :MASS EFFECT 2
01/13 :ARCANA HEART 3
01/27 :Dragon Age: Origins
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
